int

味はもちろん、盛り付けセンスの光る人気料理家のはるのさん
お料理を盛り上げるテーブルコーディネートに花と緑は欠かせません!

VOL.5 フラワーライフマイスター®1級取得 山口 はるのさん

料理家

haruno_yamaguti

私は現在、東京世田谷で野菜と豆腐を中心とした美容と健康によいおもてなし料理の教室“spring’ kitchen”を主宰しています。
おもてなし料理ですから、料理の美味しさはもちろんですが、やはりご招待した方の気分を盛り上げる、素敵な盛り付けやテーブルコーディネート、インテリアなども、とても大事な要素だと思っています。
私は、花に関してはプロではないですが、おもてなしメニューを作る際には、常にお料理に合うお花や緑を欠かしません。お料理の盛り付けは、季節やテーマ、想定シーンによって様々です。なので、フラワーアレンジメントも画一的なものではなく、そこにも創造力を働かせて、私流を出したいなと思っています。
フラワーアレンジメントやテーブルコーディネートに関しては、資格は持っていませんが、基礎は学びました。
今の私にとって関心があるのは、決められたアレンジメントデザインを習うということよりも、もっとベーシックな事、店頭で手に入る多岐に渡る花や緑に関しての様々な知識や扱い方、花言葉や花に関する行事の由来などです。
それらのことを学ぶことで、先程申し上げた、私流のおもてなし料理を盛り上げる企画のヒントにしていきたいと思っています。
フラワーライフマイスター®の資格を取得しようと思ったのは、花や緑に関する幅広い知識を学ぶことで、それらの知識をベースに、自分でオリジナリティが出せると思ったからです。
きっと、テーブルコーディネートなどを学んだ方や、ある程度クリエイティブなことが好きな方は、フラワーアレンジメントは基礎さえ押さえれば、あとは花や緑に関する幅広い知識の部分を学んだほうが自由に表現ができていいではないかと思います。
おもてなし料理と花は、かなり親和性の高いものです。今後この協会メンバーとして、私が得意とするおもてなし料理と他のメンバーの花に関する知識をコラボレーションさせて、お料理と花で素敵なおもてなしができるような企画が実現すればいいなと思っています。
また、この協会のテキストでは、47都道府県の花や緑に関することも学べます。食の産地は注目されていますが、花にも産地があるので、食と花のコラボレーションで地方創生にも関わっていけたらいいなと思っています。

フットライン
47都道府県、40カ国の大使館政府観光局がテキスト作成に協力!当協会のネットワークと今後の取組について 協会資料設置店舗のご案内
フラワーリーグ
受講スケジュール フラワーライフマイスター インストラクター フラワーライフマイスター1級 フラワーライフマイスター2級 フラワーライフマイスター3級 まとめて受講プラン オフィシャルブログ
ページ先頭へ