趣味はお花!普段は専門商社OLとして働く英代さん
生活に役立つ花の知識を深めてもっと人生を楽しみたい!
VOL.1 フラワーライフマイスター®1級取得 吉野英代さん
専門商社OL
私は、もともとお花が好きで、お花を習っていたこともあります。今は専門商社でOLをしながら、趣味として楽しんでいます。
お花って誰かを心地よくしたり、元気づけたり、お祝いしたり、そんなときに贈られる特別なパワーのあるものだと思っています。
私自身も身近に花を置くことで、すごく元気をもらっている気がします。
会社での仕事は、総合職の方のサポート業務です。ビジネスシーンで贈る花に関する知識やマナーは、社会人として知っておくといつか役に立つかなと思います。
この世界フラワーライフ振興協会のコンセプトを聞いたときに、大好きな花や緑に関し色々な角度から知識を深められそうだなと思ったのと、さらには自分の世界が活動を通じて広がりそうだなと思い、フラワーライフマイスター®の資格に興味を持ちました。
どうせ学ぶなら1級まで取得しようと思い取得しました。
テキストには、たぶん、花屋さんで見かける基本的な花や緑の種類がほとんど載っています。お花を習ったことがあっても、習うのはデザインが中心なので、花の種類や育て方など、実はあまり知らない人も多いと思います。テキストには、かなりの数の花や緑が掲載されていたのですが、結構知らないものもあり、興味深かったです。
特に、この資格では、切り花以外の鉢花やガーデニングやハーブなども学べるので、アレンジメントだけではなく、お庭やベランダで花や緑を楽しむのもいいなと思うようになりました。
生活の中に、花や緑があるってすごく環境がいいですよね。忙しく生活する中でも、家の中に花や緑を絶やさないようにすることで、家で過ごすくつろぎの時間が、より充実するような気がします。
また、この協会では、資格を取って終わりではなく、花や緑をテーマに様々なことを学んだり、楽しんだりする活動もあるというのがとても魅力的です。
私のように、普段OLをしている者にとっては、花講師になるために花の資格を取るというものではなく、自分が楽しんだり、周囲の人を楽しませてあげられるようになれるという道がありそうなのが、この資格を取得しようと思った最大の理由かもしれません。
今後の協会での活動やそれを通じて様々な人と出会えそうで、今からとても楽しみです。