int

アロマテラピーを通じてお客様を癒す山崎さん
ナチュラルな癒しに通じる花と緑の知識はサービスに活かせそう!

VOL.3 フラワーライフマイスター®1級取得 山崎 幸子さん

アロマセラピスト

山崎 幸子さん

私は、大人の女性のための隠れ家リラクサロンサシェのオーナー兼セラピストとして、日々多くの女性たちにアロマテラピーを通じて、癒しとリラクゼーションを提供しております。
アクティブにストレスフルに活動している女性たちが、ほっと一息つけるような、そんな癒しの場所でありたいと常々思っております。
アロマやハーブなど、ナチュラルな原料や効果に関して様々な知識を得るなかで、癒しと、植物は切っても切れない関係です。
今までは、素材としての植物を学んできましたが、花や緑はそこにあるだけで気持ちを明るくしますし、空間をリフレッシュさせてくれます。
当サロンは、1日3組までしか予約を受け付けていない、セラピスト1名とお客様1名のみ、という完全なプライベートサロンです。
フラワーアレンジメントを習って日々素敵に豪華に花を活けるというより、季節を感じられる植物をお茶を飲んでいただく空間にさりげなく置くというような、ちょっとした気遣いとしてできたらいいなと思っていました。
そのため、あまりお花を習うということには、今までピンと来なかったのですが、このフラワーライフマイスター®という資格は、花や緑のあるライフスタイルを提案できる知識を学ぶということだったので、私の仕事に直接的に役立てられそうだなと思い、資格取得に興味を持ちました。
実際に、テキストが届いて驚いたのは、かなり細かく日常生活で役立つような花や緑に関することが写真入りでわかりやすく書かれていたこと。しかもかなりのボリュームです。
この資格は、自分でテキストで学ぶ形式なので、予約の入る仕事をしている私でも無理なく自分の好きな時間に学べます。
読んでいるうちに、楽しくなってきて、お花屋さんの店頭でも、知っている花があったりすると足を止めたり、どんどん花や緑に関して興味が湧いてくるようになりました。
今まで自分が何気なく目にしていた花や緑に関して、知っているようで、全然知らなかったんだなと改めて思いました。
今後は、お客様に癒しを提供するサービスの一環として、花や緑の知識を活かしていきたいなと思うのと、協会メンバーとして、アロマや癒しと、花や緑をコラボレーションさせたセミナーや企画などにも関わっていけたらいいなと思っております。

フットライン
47都道府県、40カ国の大使館政府観光局がテキスト作成に協力!当協会のネットワークと今後の取組について 協会資料設置店舗のご案内
フラワーリーグ
受講スケジュール フラワーライフマイスター インストラクター フラワーライフマイスター1級 フラワーライフマイスター2級 フラワーライフマイスター3級 まとめて受講プラン オフィシャルブログ
ページ先頭へ