int

美容成分と植物の関わりは深い、フラワーライフマイスター®の学びを
ビューティーアドバイザーの仕事に役立てていきたい!

VOL.7 フラワーライフマイスター®1級取得 西崎 安妃子さん

ビューティーアドバイザー

nishizaki

私は、昔から美容に関心があり、様々な美容法を試したり、探求していくうちに、気づけば仕事として美容に関わるまでになっておりました。
美容成分には、様々なものがありますが、中でも多いのが、植物由来の成分です。
コスメも、サプリメントも、美肌につながるものは、植物が関係しているものが多いですよね。
お花や観葉植物などは、自宅に欠かしませんし、身近ではありますが、どれくらい詳しいのか?ときかれると、正直曖昧な部分もあり、今まで本格的に向き合って学んだことはありませんでした。
花に関することを学ぶというと、すぐに思い浮かぶのは、フラワーアレンジメントやいけばななどの技術を学ぶといったイメージがあったので、自己流でアレンジメントなどをすでに楽しんでいた私は、お花は好きではあったけど、資格を取得するということは全く考えていませんでした。
そんな中、ビューティーアドバイザーとしてのお仕事をいただくことも多くなり、美容成分として、切っても切り離せない植物に関しての知識もあると、より解説などをする際に説得力も増すのではないか?と考えるようになりました。
まずは、よく目にするようなものや、美容成分として注目されているような植物をインターネットなどで調べたりしていたのですが、調べていくうちに、どんどん植物に対して興味が湧いてきて、本格的に学んでみたいなという気持ちになりました。
何か植物を学べるような資格などはないか探していたところ、このフラワーライフマイスター®という資格があることを知りました。早速、テキスト内容を確認したところ、切り花から鉢花、ハーブや観葉植物など、様々な種類について学ぶことができると知り、仕事もそうですが、何より、普段の生活でも役立ちそうだと思い、学ぶことにしました。
私は、まとめて受講プランで申し込んだので3級から1級まで一気に勉強したのですが、全く知らないものを学ぶのではなく、見たこともあるような植物について深く正しい知識をつけていくことは、思っていたよりも頭にすんなり入ってきました。
今後、フラワーライフマイスター®取得で学んだことは、お仕事にはもちろんのこと、四季折々の花を楽しむというオフタイムの楽しみにも活かしていきたいなと思っております。

フットライン
47都道府県、40カ国の大使館政府観光局がテキスト作成に協力!当協会のネットワークと今後の取組について 協会資料設置店舗のご案内
フラワーリーグ
受講スケジュール フラワーライフマイスター インストラクター フラワーライフマイスター1級 フラワーライフマイスター2級 フラワーライフマイスター3級 まとめて受講プラン オフィシャルブログ
ページ先頭へ