int

海外在住経験ありのおもてなし上手な主婦の奈弓さん
ライフスタイルをより輝かせ、多くの人に喜ばれたい!

VOL.6 フラワーライフマイスター®1級取得 細谷 奈弓さん

テーブルコーディネーター

細谷 奈弓さん

私は、これまで就職や夫の仕事の都合で海外5カ国、国内も名古屋や仙台など、国内外様々な地域に住んだ経験があります。特に海外では日本では味わうことのできない貴重な異文化体験をし、私自身移り住んだ地域の人たちに溶け込めるよう自宅でホームパーティを行い親睦を深めたりしてまいりました。そのようなこともあり、テーブルコーディネートの資格を取得しました。
母がお花好きだったこともあり、我が家には1年中お花が飾られていました。そんな家庭に育ったこともあり、海外に住んでいる時でも必ずお花を生けていたほどでした。
ですが実際お花の知識はほとんどゼロ。帰国後しばらくしてからこの世界フラワーライフ振興協会のフラワーライフマイスター®の資格取得講座を知り、おもてなしには花や緑の知識は必須だと思い、さらに言えば、我が家には娘が二人いるので、アレンジメントデザインはもちろんですが、様々な季節の花の名前や扱い方、花贈りのマナーやガーデニングの基礎など、普段の生活の中で役立つような花や緑に関することを私自身が気軽に家庭で教えてあげることができたらいいなと思いました。
また今後も海外に住むこともあるかもしれないので、海外の花や緑に関することを学んだり、花や緑に関する文化・啓蒙活動に参加したりといった活動があるということも非常に興味があり、講座受講を決意しこの資格を取得しました。テキスト内容は非常に充実しており、普段から花や緑に関するちょっとしたことを調べるのにも役立っています。生活にすぐに役立つ花と緑の知識は、今後の長い人生のなかで、自分自身の生活を豊かにするのはもちろんですが、私自身誰かをもてなしたり、喜んでいただきたいと思うようなときに活用していきたいと思っております。

フットライン
47都道府県、40カ国の大使館政府観光局がテキスト作成に協力!当協会のネットワークと今後の取組について 協会資料設置店舗のご案内
フラワーリーグ
受講スケジュール フラワーライフマイスター インストラクター フラワーライフマイスター1級 フラワーライフマイスター2級 フラワーライフマイスター3級 まとめて受講プラン オフィシャルブログ
ページ先頭へ