int

外国人のお客様も多く利用する高級ホテル勤務の里枝さんにとって
世界共通のおもてなし“花”についての知識やマナーは必要不可欠です!

VOL.2 フラワーライフマイスター®1級取得 小林里枝さん

高級ホテル勤務

kobayashi

私は、外国人もよく利用するホテルに勤務しています。ホテルは、多くのお客様をおもてなしする場所です。私が勤めるホテルでは、ロビーはもちろん、ありとあらゆるところに四季折々の花が華やかに活けられ、お客様をお迎えしています。
以前から、花に興味があり、いつか本格的に学びたいと思っていましたが、仕事に活かすとなると、フラワーアレンジメントデザインというより、むしろ国内外の花の名前や特徴、扱い方、フラワーギフトに関してのルールや、冠婚葬祭のマナー、花に関する行事や文化など幅広い知識が必要となってきます。
ですが、このような内容を学べる資格というのがなく、どこから学んだらいいのかわかりませんでした。そんななか、このフラワーライフマイスター®という資格を知りました。サービス業に関わる人間として、この花や緑に関する幅広い知識はきっとどこかで役立つのではないか?と思い、資格取得を決意しました。
テキストは、内容が濃く多岐に渡っており、見ているだけで楽しく、ますます花や緑に関心が湧いてくるようになりました。今後は、仕事だけでなく、プライベートでも、フラワーライフが充実しそうです。
ホテルに勤めるものとしては、お客様に尋ねられた時に、また会話のきかっけとして、今後花や緑の知識が活かすことができればうれしいなと思っています。
今後は、オリンピックで多くのお客様をお迎えする日を目標に、協会の活動にも参加しながら、今よりもさらに、花や緑に関する知識を深めていき、少しでもお客様へのおもてなしに役立てられるようになればと思っています。

フットライン
47都道府県、40カ国の大使館政府観光局がテキスト作成に協力!当協会のネットワークと今後の取組について 協会資料設置店舗のご案内
フラワーリーグ
受講スケジュール フラワーライフマイスター インストラクター フラワーライフマイスター1級 フラワーライフマイスター2級 フラワーライフマイスター3級 まとめて受講プラン オフィシャルブログ
ページ先頭へ